Chie's Blog

Tuesday, February 05, 2008

キャンドルナイト
















日本にいた頃は
あんまり停電なんてなかったけど
今あたしたちの住むカトゥンバは
本当に停電が多い。

5分とか10分の短い停電は
ちょっと強い雨だとしょっちゅうで、
3時間とか5時間とかいう
長いながい停電も
コウタが生まれてから3回あった。

1回目はまだ生後2ヶ月ぐらいで
訳がわかってなさそうだったけど、
2回目のときは、両親のバタバタしている様子が
伝わったのか、
真っ暗闇の中、
ベッドにおっぱいを吐いてしまって
大童だった。

そして先週3回目のなが~い停電。

今回は懐中電灯やろうそくが気になって
さわってやろうか、どうしてやろうかと
そわそわ そわそわ なコウタ。

夫と二人暮らしだった頃は、
ちょっと停電したって
蝋燭の光りで逆にリラックスできるぐらいで
よかったけど、
コウタがいるとそんなロマンティックにはいかない!!

何時間停電になるか分からないので
冷蔵庫の開け閉めもできないし、
出してあった食材でいそいそと離乳食作り。
その食材の残りで、大人用のおかずも・・・。

お風呂もろうそくの火で
入れようとするが、
いつもと違う様子で落ちつかず、
きょろきょろ じたばた。

今回は3時間ほどで電気が戻ってきたけど
停電があると
いかに電気に頼った生活をしているか
よく分かる。

道路の信号機も一緒に停電になることもあって
それがちょっと笑えるけど、
車を運転するひとたちにとっては
迷惑以外の何者でもないだろうな・・・。

コウタがもう少し大きくなって
物事がもっとよく分かるようになれば、
停電のキャンドルナイトも
また楽しめるようになるのかもしれない。















最近ちょっと静かだな~と思うと
どこからかお父さんの仕事用バッグとか
カメラバッグとか、
お母さんの財布なんかを出してきて
ごそごそごそごそ・・・・・
おもちゃなんかより
よっぽど魅力的! なようです。

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

こうたさん
相変わらず
玩具じゃないものが好きですね!
しかし一つ前の日記のこうたの笑顔は
やば過ぎですよ!
失禁ものですね。

4:04 pm  
Blogger Chie said...


早く帰っておいで~
最近前にも増してよく笑うよ!
今のお気に入りは、
なおくんのくしゃみ!
いつも大爆笑です。
あれもなおくんが
「はくしょん!」
って言いながら撮ったんよ。

9:41 pm  
Blogger aico3 said...

うちの姫もおもちゃや子供向けじゃないものに興味深深なの。
こどもの本能は万国共通なのね。

ところで、
うちは意図的にキャンドルナイトやるよ。
地球に優しい家庭を目指すと私が意気込んではじめたのだけど、
いまじゃ娘のおたのしみ。
NO TV, NO PC and NO LIGHT DAYってね。
さすがに電気ゼロで一晩中は難しいので、食事のしたくなんかを済ませてから2,3時間とかだけど、
テレビやDVDに頼らず、お話や手遊び、歌を歌ったりして楽しく過ごしてます。

2:58 am  
Blogger Chie said...

asimomoさん
モモちゃんぐらいの年になると、
そういう風にイベントにしちゃうと
楽しめそう!
うちもTV,DVDナシなので
遊ぶのは歌、手遊び
昼間だと公園とかがほとんど。
もう少し大きくなって
お絵かきとか、工作とか
一緒にできるようになると
遊びの幅が広がるかなぁ~。

9:42 pm  

Post a Comment

<< Home