Chie's Blog

Friday, June 22, 2007

どっちがどっち???

コウタが生まれてきて16週。

考えてみると、
この子にとってこの16週は
毎日が はじめて の連続。

はじめて呼吸して
はじめて泣いて、
はじめてお腹がすいて
はじめておっぱいを吸う。

当たり前なんだろうけど
毎日なにか初めての経験をしてるって
すごい!!

こないだは、
上手にうつぶせから頭をあげて
いつもと違う、はじめてみる景色に
びっくりしたような困ったような表情。

これからもどんどん
できることがふえていく!
楽しみだ~。

数ヵ月後にやってくるであろう
はじめての言葉。

あたしは勿論、おかあさん であってほしいけど
夫も おかあさん であってほしいと言う。
あたしの手前、そう言ってくれるのかと思いきや
あたしのいないところでも
一生懸命コウタに向かって
「おかあさん おかあさん 
 ほら言えるやろ?言ってみー。
 はい、 おかあさん」 
と教えている。
そして
「うー」 とか 「ほー」 とか言うコウタに
「スゴイ!おかあさんって言えてる!!」
などと言っている。

う・・・・・ズキッ (良心の痛む音)

あたしも心を入れ替えて
おとうさん と教えてみることにした。
昼間コウタとおしゃべりする合間に
「おとうさんお仕事ねー。
 おとうさん おとうさん」
と言ってみる。

夫は一生懸命 おかあさん と教える。
あたしは おとうさん と教える。
コウタにとって  おかあさん=夫 
           おとうさん=あたし
ということにならないだろうか・・・・・・。

コウタがどういう認識で
どの言葉を話してくれるのか
今からわくわく♪

























カメラを向けると困った顔。






















「コウタ、この車ええやろ?
 こんなん欲しいやろう??」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

姉夫婦のところでは、
お父さん=くんくん
お母さん=かーか
上の子=たーたん
私(おばちゃんね)=ねーね です。

うちの母(ばーば)は、
「訳がわからないったらありゃしない」と
言ってます。
曾おばあちゃんが、「ばぁちゃん」なので、
私からしてみれば、それが訳がわからない。

ちなみに、”くんくん”は昔は、犬のこと
でした。それが、いつの間にかお父さんに。
お父さんは犬と同じレベルなんだろか・・。

もぎぃ

12:59 pm  
Blogger Chie said...

ははは!
かわいー♪
くんくん、かー。
お姉さんがよく言よったんかねぇ??
ひいおばあちゃんがいると
ややこしくなるかもね。
煌大はしあわせなことに
今ひいおばあちゃん3人おるけん
ごっちゃごちゃになりそう!

10:55 am  
Anonymous Anonymous said...

いきなり ちえ~ とか呼ばれたら
どうしよう。

さいきん娘にフルネームで
呼び捨てされてこまっている
ももままより。

12:45 am  
Blogger Chie said...

ももちゃん!
かわいいなぁー。
ももままさんのお友達が
そう呼んでるの
覚えちゃったんかな??

11:37 am  

Post a Comment

<< Home