Chie's Blog

Tuesday, June 19, 2007

三ヶ月

煌大を出産したとき、
いろんなひとがお見舞いに来てくれて
夫の上司の奥さんとか、
前の職場のマネージャーとか、
先輩ママさんはみんな
「最初の三ヶ月は大変だけど何かあったら言いなさいね。
 三ヶ月、頑張るのよ」
と言っていた。


最初コリックと診断されたコウタは
授乳の度に大泣きして、
昼寝もお腹の痛みでできないほどだった。


助産婦さんにも、
「三ヶ月たつとだいぶ治まるから、
 三ヶ月赤ちゃんと一緒にがんばりましょう。」
と言われた。


三ヶ月。


血圧が下がらず
傷の治りも遅く
母が日本に帰国したあとの一週間は
大泣きするコウタと一緒によく泣いた。


あたしたちに、三ヶ月という時間は
永遠に流れないように感じられて心細かった。


でも、気がつくと
泣かずにおっぱいを飲んでくれるようになって
夜中何回も起きていたのが
1、2回になって
あたしのぎこちない抱っこが
だいぶ板についた頃
三ヶ月が過ぎていた。


劇的に何かが変わったわけじゃないけど
少しだけみんなが口を揃えていう
三ヶ月の意味が分かってきたような気がする。



あたしはおかあさんであることに少し慣れて
コウタもあたしがおかあさんであることに
少し慣れてくれたみたい。


コウタの言いたいことも
ちょっとずつ分かるようになってきて
笑い声やおしゃべりも増えてきて
毎日楽しくてしょうがない。







ここにまた
赤ちゃんが増える予定♪







100日目のお食い初め
やだーやだー食べたくないー














よく笑うようになりました












おっと、よだれ よだれ











義弟のひろくんも
遊びにきてくれた!

ご機嫌コウタくん。





赤レンジャーも
もうすぐパパ☆

コウタのともだちがふえます。

7 Comments:

Anonymous Anonymous said...

「3ヶ月」そうなのかぁ。
色んな子が居るんだろうけど、楽しみな様な、怖い様な・・どちらかと言うと怖くなった。。。

「魔の三歳児」とも言うらしく、姪っ子が今三歳で妹はいつも「大変やわ・・腹立つ」って言ってる。思うに子供はいつの時期も大なり小なり「大変」なんやろね。だから可愛いんかも♪

3:52 pm  
Anonymous Anonymous said...

『あたしはおかあさんであることに少し慣れてコウタもあたしがおかあさんであることに
少し慣れてくれたみたい。』

同じようになおくんはおとうさんであることに慣れて、それぞれの両親も祖父母であることに慣れ、僕たち弟たちも叔父であることに慣れ、それぞれが自覚するのです。

ひとりでは育てられず、またひとりでは育ちません。それが家族なんだと思いますよ。

先日はお誕生日おめでとうございました。姉ちゃんの母としての成長を遠く日本でもみんなが願っています。


こうた・・・かわいいね♪♪おれの背中でも寝て欲しい・・・。ヒロ君うらやましい!!

ゆうき

6:38 pm  
Blogger Chie said...

ikumiさん
最初は赤ちゃんもママも新米やもんね!
ちょっとずつお互いのペースがわかってきて
それも楽しいよ!
3歳児、大変なの分かる~!
日本でシッターさんしてたとき、
1歳半から3歳半まで面倒みてたから。。。
口も達者になるしね~
でも姪っ子ちゃん、いくみさん似で
カワイイよね☆

ゆうき
そうねー
みんなに見守られて
こうたんはしあわせだー。
自分たちもこうやって
大きくなってきたんやね。
こっちに来たら
背中に乗せようね。
その頃には大きすぎて
バランスとれないかな。

7:47 pm  
Anonymous Anonymous said...

わかるなあ、泣き叫ぶ子供を抱いて
途方にくれて私もないていた頃
いまでも夢に見るくらいだよ。

びっくりしてとびおきると、
ちょいと大きくなったももが横で
ぐ~ぐ~寝ていてホッとするんだ。

育児は育自とはよくいったもんで、
日記を見てるとちいちゃんもこうたくんも
それだけ成長したということだよね。

3ヶ月の壁って、世界共通みたいだけど、
ここから先は個人差がおおきい気がするの。
くびが座るのが早いとか遅いとか、
言葉がはやい、遅い、
寝返りがはやい、遅い、
などなど…
ある日突然、ものすごい距離を自力で
(はいはいで)移動してたりして
驚くかもしれないよ。

by ももまま

12:11 am  
Anonymous Anonymous said...

笑でーす!
匿名にしないといまいち投稿の仕方がわかりませんでした。。

『あたしたちに、三ヶ月という時間は
永遠に流れないように感じられて心細かった。』ってわかる~。
あたしは長男妊娠中に病床でまさにこうだったよ。
手のかからない子っていないよたぶん。
みんないつか成長する過程でそんなときがあると思う。
あたしも子供と一緒に泣くこともある。
今じゃあ、4重奏だよ~。
これからこうたくんの笑顔や成長、楽しいこともいっぱいだね♪♪
新生児もかわいいけど、やっぱり笑ったり声出したりと反応があって、コミュニケーション取れだしたら、ますますかわいいよね☆
あたしもちえの子、こうたんくんの成長が楽しみだよ!!
こりゃおもろい子になるぞーと思う。
旦那さまもステキすぎます☆☆☆

2:51 am  
Blogger えみぷー said...

『あたしたちに、三ヶ月という時間は
永遠に流れないように感じられて心細かった。』ってわかる~。
あたしは長男妊娠中に病床でまさにこうだったよ。

手のかからない子っていないよたぶん。
みんないつか成長する過程でそんなときがあると思う。

あたしも子供と一緒に泣くこともある。
今じゃあ、4重奏だよ~。

これからこうたくんの笑顔や成長、楽しいこともいっぱいだね♪♪

新生児もかわいいけど、やっぱり笑ったり声出したりと反応があって、コミュニケーション取れだしたら、ますますかわいいよね☆

あたしもちえの子、こうたんくんの成長が楽しみだよ!!
こりゃおもろい子になるぞーと思う。
旦那さまもステキすぎます☆☆☆

2:53 am  
Blogger Chie said...

ももままさん

まだたった三ヶ月が過ぎたとこだけど
泣いたり悩んだ時間は
小さな自信になって
これからの子育てを
助けてくれる気がします。
はいはい、楽しみだ~
最近は寝返りしようとしてます。
もうちょっとできるまでには
かかりそう!

えみ

赤ちゃん独特のかわいさってあるけど
えみの日記見よったら
コドモになっていくのも
おもしろそうで楽しみ!
いろいろ教えてください♪
先輩♪♪

7:30 pm  

Post a Comment

<< Home