Chie's Blog

Wednesday, July 11, 2007

ばばばか

コウタが生まれてから4ヶ月
おかげさまで病気もせず
すくすく育って
身長は64cmに 体重は7.3kgに。


順調に体重も増えて身長も伸びてくれていることが
本当に嬉しい♪


夫の両親にとっても
うちの両親にとっても
初孫のコウタくん。


おじいさん おばあさんたちが
愛情を持って接してくれるのが
ありがたいし、嬉しい。


それぞれにコウタをかわいいと思ってくれていて
いろいろ気にかけてくれているけれど
中でもうちの母はすごい!


毎日のように電話してきて
「コウちゃーん、ほーかね、そうなんかね
 うれしいんかね。」
(コウタは何も言ってない・・・)
と一人でコウタと喋っている。


コウタが話そうが話すまいがお構いなしで
母の「ほーかね」は続く。


「こっちからかける方が安いから電話かけなくていいよー
 こっちからかけるからね!」
と言うと
「あ、そう?ありがと」と答えるも、
翌日には
「ほーかね、元気なんかねー、昨日は寝れたかね?
 ほーかね」
と電話がかかってくる。


たまたまコウタがいいタイミングで声を出そうものなら
「まーーーこの子はえらいね。
 言よることが分かりよる!
 こうちゃんはお利口さんねー ほやねー」
となり、
たとえ機嫌が悪く泣いていようとも
「まー泣きよん。元気でいいねー。
 たまには泣かないかんよねー ほーよね
 お泣きなさいやー」
となる。


こっちの紙オムツは質が悪いと聞けば
紙おむつを、
縫製が悪いと聞けば
こども服を、
海の向こうからせっせと送ってくれる。


本当に助かるしありがたいんだけど・・・・・・


先日ついにすごいモノが届いた。





コウタ記念切手!!




どうやって作ったのか
なんで切手と思い立ったのか
ここで使えると思ったのか
いろいろ疑問はあるけどとりあえず電話。


ちえ 「切手とどいたよー・・・ありがとうねー」


母  「すごいやろー??
    うちの分も作ったんよ。
    切手使いたいけんね、
    毎日いろんな人に手紙出しよんよ。
    ○○さん(あたしの友達)にも出したよ。
    あと△△ちゃん(弟の彼女)にもねー。」


ちえ 「!!!!!」


すごい。


母はポストには手紙を投函せず
郵便局の窓口に直接持っていっているらしい。


「この切手ね、うちの孫の写真だから
 顔に消印押さないでくださいね。
 顔に重ならないように押してね。」


毎回のことなのでついに局員さんに覚えられたと
ちょっと誇らしそうに電話がかかってきた。


あたしが妊娠する前から
「孫ができたら
 子育ての失敗を生かしてがんばる。」
と公言していた母。

どんな失敗をどう生かしているかは分からないが
「ばばバカやけんええんよ~」
とおばあちゃんライフを満喫している。



















(上:ちょっと複雑な表情のコウタ)            

(下:ウワサのコウタ記念切手。日本では使えます)

18 Comments:

Anonymous Anonymous said...

そのばかババが彼女に送った手紙を見せてもらいました。

たしかにコウタの顔には消印はなく、
かわいかったけれど、大きな字で便箋2枚にわたり書かれた手紙の内容は父の日のプレゼントのお礼とコウタの切手の自慢だけでした・・・(笑)
最後4行ほどにわたり
「まずはお礼まで さようなら」
とだけでっかく書かれてありました・・・。

恐るべしバカばば・・・、いやばばばか・・・。

裕貴

7:14 pm  
Anonymous Anonymous said...

お母さん可愛いねぇ♪

さすがブルマウンテンツアーの時に
馬の銅像(?)に一人またがるだけある。

11:36 pm  
Anonymous Anonymous said...

コウタ、リュウの扱いと全く同じやん(笑)
しかし、お母さんの嬉しさが伝わってくるね。
日本とAUSで離れてるからいっそう、かわいさは増すばかりやろうね☆

ちえのバレエのポーズ・・・。

くくく。

しょう。

1:23 am  
Anonymous Anonymous said...

ちえちゃん

さすがマレちゃんや。
より好きになりました。
コウちゃん切手ええなぁ、可愛い。
あんな可愛い顔に消印ついたら大変よ!

ちえちゃんはいつ頃こっちへ帰ってくるん?
はよ会いたいわ。

いくえ

1:05 pm  
Blogger Chie said...

裕貴

ははは。
さすがやね。相変わらずや。
由花さまに
「達筆やね」って言われた翌日に
筆で手紙送ったそうです。
切手はもちろんコウタ切手。
もう使いきったそうです。

ikumiさん

うれしそうに馬にまたがる
母の写真が手元にあります・・・・・・・。

しょう

え、まだバレエひきずっとんかい?
喜んでいただいて光栄です☆
うちに手伝いに来てくれたとき
間違えてよく
「リュウちゃん」
って呼んでましたよ・・・。

いくえちん

年末帰れたらな~って
計画中!
早く帰りたいー!!
おいしいものいっぱい食べたいし
会いたいひともいっぱいよ♪

10:57 am  
Anonymous Anonymous said...

コウタン切手になったんかすごいなぁ♪
いや、すごいのはマレちゃんか、ほーかね。
受話器の向こうのマレちゃんを容易く想像できてしまいます。

「自分が一番」の私ですが、今『どこでもドア』があればマレちゃんに譲るわ。
あ、いや、ちえちゃんにあげればいいのか
まあ、無いんやけどね

boo

10:06 pm  
Blogger Chie said...

boo

いや、やっぱりマレ様にあげて。
あの切手ね、
もとはあたしと一緒に写ってたんだけど
カットしたみたい。。。
娘はもういいみたい。。。

10:27 pm  
Anonymous Anonymous said...

上海からは、なぜかうまくコメント書き込めないときが多かったんだけど、東京からだったら大丈夫かな?

そんな切手作れるんだね!すごいなあー。

お母さんの喜びがこっちまで伝わってくるよー。すくすく育ってるって何よりだよね。こーたくんが将来このブログをみてくれるのが楽しみだねー。

10:43 pm  
Blogger Chie said...

こんさん

日本はどうですか?
コメントありがとうございます!
どこから出発することになったか
また教えてね♪
切手、すごいですよね。
日本はなんでもできちゃうな~

9:40 am  
Anonymous Anonymous said...

しょうちゃん

バレエ以外のポーズもあるよ。
基本的に小さい頃のちえは前髪パッツンで
ズボンは超ハイウエストやで・・・(笑)

コウタの顔で前髪パッツンでハイウエストで足はクロスさせとんよ。

ゆうき

7:15 pm  
Anonymous Anonymous said...

ゆうきくん

基本ハイウエスト(笑)
しかし、同じ年代に産まれた者として
あたしも、前髪パッツン&ハイウエストの写真ありそうやわ・・・。
ちえのバレエ以外の持ちネタを超見たいがね。
年末、楽しみにしとこわい☆

しょう。

12:43 am  
Anonymous Anonymous said...

ちえちゃん

年末くらい?
久々に帰ってくるんやから
あちこち引っ張りだこやね。
yomyomは用意してあるから買わんでよ~。

それより何より
前髪ぱっつんでズボンはハイウエスト
我ら79年組は避けて通れん道やったよね。
ウエストっていうより腹部や。

いくえ

2:27 am  
Blogger Chie said...

ゆうき

ははは
あたしもゆうきが
超ハイウエストな写真
持ってるよ~

しょう

持ちネタ?!
しつれ~ね~
かわいいと思って
常にクロスしとったんやがね。。。

いくえちん

そうよね!!!!
腹部よね。
下手したら肋骨へんまで
あげとったりして。。。

yomyomそーとー楽しみ!
コウタがいつも読んで(眺めて)
います。
赤い表紙がヨカッタらしい。

10:11 am  
Anonymous Anonymous said...

さすがちえママ!!
電話する姿が目に浮かぶわぁ~♪
もぉメロメロやんねぇ♪

その切手ね、あたしも大和の作ろうとしてて、申込用紙までもらってきたんやけど、結局すっかり忘れてて、今切手の事を思い出しました・笑

にしても、ちえママ・・・
ほんと、かわいいねぇ~♪♪
笑わせてもらいました♪

由香里

2:23 pm  
Anonymous Anonymous said...

いくえちゃん

yomyomって何やろう?
ちえのことやし、TimTamみたないもんやろうか。(笑)と思ってたら こないだ紀伊国屋で遭遇しました。
見事な黄緑色と、かわいい装丁に目を奪われて読んだ文字がyomyomやった。
その瞬間、いくえちゃんとちえが頭にヒョッコリ表れたよ。
迷わず買いました☆

アレお得やね♪

しょう。

2:05 am  
Anonymous Anonymous said...

しょうちゃん

もう、ほんまに息するん苦しいほど笑った~。
ほんの少し前までTimTam食べながら
yomyom読んどったんよ(笑)

可愛くてお得なんてさ
乙女が大好きなものナンバー1やもんね。
yomyom仲間が増えてうれしー☆

いくえ

10:01 pm  
Blogger Chie said...

由香里
大和切手できたら
それで手紙送って♪
さすがマレちゃまよ☆

しょう
相変わらずTimTam食べてるよ
ふふふ。。。
yomyomイイよね!
ほんと、お得!!

いくえちん
あたしも
食べながら読んでるよ~
どっちもやめれんねぇ。

8:36 am  
Anonymous Anonymous said...

智恵のママ最高!!!
ファンになったわ!!
またママエピソード頼む!
笑わせてもらったし、勇気をもらいました☆ありがとう。えみ

11:14 pm  

Post a Comment

<< Home