Chie's Blog

Monday, January 22, 2007

夫の変貌

先週末は久々に予定のない週末だった。
このところ、夫の実家で過ごすことが多かったので
こんなにのんびりするのは久しぶり(´∀`)

日曜日、珍しく夫が本を読みたいと言う。
夫は元来、読書がスキではないので
普段はあたしが本を読む傍らで
コンピューターをしたり、テレビを見たりしている。

どうしたの?と聞くが
答えはない。
どうやら気まぐれのようだ。

でもいい思いつきなので、早速読書タイム☆

しかししばらくして、
最初にあたしが選んだ本が気にいらなかったのか
「もっと面白いものがいい」と言ってくる。
おもしろいもの・・・
夫の求める面白いとは、あたしが思うおもしろさとは違って
あはは(≧∇≦)と笑えるようなおもしろ可笑しさ。

「うーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・(>_<)」
難しい注文だけど、ここで夫の読書への芽を
摘み取ってはいけない!!

前に薦めたが夫が読まなかった本をもう一度薦めてみる。

「それ、おもしろい??」
と何度も聞き返し、いまいち気乗りしない様子。
「おもしろいよー。騙されたと思って読んでみー」
と本を押し付けてみる。

数分後、あたしの心配をよそに読書に熱中。
うんうん、いいぞ♪
数時間後、お茶の時間にしてみるが、
それもそこそこに読書を続ける。
さらに数時間後、夕食を作るあたしの横でまだ読んでいる(*>ω<*)
夕食で一度中断したものの・・・・
さらに数時間後、お風呂の湯を溜めながらも(゜□゜;)
まだ止めない。
挙句の果てには、車に持ち込んで(!!)
「あと少しで終わるから、運転してる間読んで」
と音読を要請。

ど・う・し・ち・ゃ・っ・た・のーーΣ(゚д゚lll)??!!

よっぽどおもしろかったようで
笑ったり、疲れた眼を押さえたり
あたしに読ませたりしながら
一日でその本を読んでしまった。

夫をここまで変えてしまった本は
盛田勝寛さんの 『男たちのKENDO教室』。

盛田さんには、昔いろいろとお世話になって
夫も何度か会っている。
その人となりを知っているからこそ
面白い部分もあったとは思うけど
読みやすくていい本だと思う。

読む機会のある方は
ぜひどうぞ♪
何年か前の本だけど、いいものは
年月を経てもおもしろい!

3 Comments:

Anonymous Anonymous said...

I recommend that those who can get your hand onto this book, it is really a good read.

Took me one whole day to read it. Check it out everyone.

Naoki

11:29 am  
Anonymous Anonymous said...

そんなに直くんを虜にする本は、なんぞや!?と
気になりながらもブログを読みすすめて
納得!!
本を持参して盛田さんにサインをもらったのを思い出し、はにかんでしまいました(笑)

しょう。

2:49 pm  
Blogger Chie said...

なおくん
今晩も頑張って読んでね♪

しょう
懐かしいね(´∀`)
セリフのね、言い回しが
盛田さんなんよねー!
また行かなね。
子ができたのは本当か、って
ハガキがきてたよ。

3:22 pm  

Post a Comment

<< Home