Chie's Blog

Tuesday, September 18, 2007

父と子の読書時間

読書がだいすきなあたしは
こどもが生まれたら
一緒に絵本を読むのが夢だった。

煌大が我が家にやってきて
けっこう早い時期から
抱っこして読み聞かせしているけど
あたしがやるとどうも・・・
ノッてこない。

まだ早いかな~と諦めていると
夫とコウタの楽しそうな声。



二人で
絵本読んでる!!














ちょっと、邪魔しないでよ。












あたしが夕食の後片付けをする間
いつも二人で遊んでいるけど
その時間に一緒に本を読んでいるらしい。

いいな・・・・・・・

で、再チャレンジするものの
あたしがするとイヤなようで
「ほかのあそび、しようしよう」
と言わんばかりに
体を仰け反って嫌がる。

うーむ・・・。

コウタと一緒に遊ぶ時間が関係しているのかもしれない。

あたしはパワー全開の昼間を一緒に過ごす。
まったり読書、という気分じゃないのかな。
体を使った遊びの方が好き。
もう6ヶ月になっているので
少々荒っぽくても大丈夫みたい。
一緒に遊んでいると息があがる。

夫はコウタの夕食・お風呂後
一緒に遊んでいる。
コウタも少しお疲れ気味で
ダイスキなお父さんとまったりしたいのかも。

もうちょっとしたら、
きっとあたしとも
一緒に読書を楽しんでくれるはず!















お父さんに
ハイチェア買ってもらって
この笑顔。

9 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ちえちゃん

ひゃ~♪なかなか撮れんよ、この笑顔!!
相当ご機嫌や、嬉しいんやねぇ。
最近の絵本業界はどうなっとんか
さっぱり分からんので
久しぶりに調査に出かけてみようかしら。

いくえ

1:42 pm  
Blogger Chie said...

いくえちん
オススメあったら
教えてください☆
自分が読んだもので
一緒に読みたいもの
いっぱいあるんやけど
まぁ、まだまだ早いね~
でも楽しみ♪

2:47 pm  
Anonymous Anonymous said...

『満面の笑み』とはどんなもんぞや?
という方に是非ともこの
こうたんの笑顔をみせたいな。
まさにコレです(´∀`*)って♪

ちえちゃんの読み聞かせといえば
「うさぎさんてつだってほしいの」。
感動して絵本買っちゃったもんね~
こうたんにあの面白さが分かるのは
もうちっと大きくなってからやね☆

11:26 pm  
Blogger Chie said...


懐かしい!!
アレ、あたしもほしい。
松山帰ったら買おう・・・
ああいう面白さは
まだ何年も分からんだろうね~
あたしの読み聞かせを
あんなに喜んでくれたのは
あなたとジャックだけですよ

12:12 pm  
Anonymous Anonymous said...

かわいい~!
この笑顔みたらとろけちゃうねえ。

本との接し方って十人十色、
うちの桃は本はおもちゃ同然。
なめたりかじったり振り回したり積み重ねたりクレヨンで絵を書き足したり…

おとなしく私が読むのをきいてくれるときもあれば、
「おかあさん、うるさい!」なんて
行って、静かにじっと絵をみつめているときもある。

赤ちゃんの頃からいまでもずっと、
桃のお気に入りは、日本語の本では
「ぐるんぱのようちえん」

英語の本では
”GOOD NIGHT MOON”

かなあ。

ほんっとに乳飲み子のころからの愛読書で、ぼろぼろのベタベタなんだけど
本人は気に入っているみたい。

そのうち、桃のお気に入りをレビューにUPしていくから、
またわたしの日記ものぞいてみてね。

ももまま

10:07 pm  
Anonymous Anonymous said...

コウタ君良い笑顔やねぇ♪
パパとママでは対応が違うんやね。

うちもやっぱり旦那と居る時の方が
「ご機嫌さん」
なんでなんやろ?
しんどい思いしてるのは
ママの方が多いのにね。。。。

11:51 pm  
Anonymous Anonymous said...

こんばんは、
今、シドニーにいます。


直樹

11:03 pm  
Anonymous Anonymous said...

こうちゃんの笑顔たまらないねぇ★
思わずこっちも笑っちゃうよ。。。

母が来たときに私が子供のころ読んでもらってお気に入りだった「はじめてのおつかい」っていう本買ってきてくれて感動しちゃったよ。懐かしいなぁって。太一にはまだ早いけどいつか読んであげたいなぁ。

では。またね。

「うさぎさんてつだってほしいの」が気になる赤妻より

1:04 pm  
Blogger Chie said...

ももままさん
ぐるんぱ は
あたしも大好きです。
日本に帰ったら
ほしい絵本がたくさんある!!
GOOD NIGHT MOONも
探してみます♪

ikumiさん
女の子はある年頃まで
お父さん子が多いかな?
あたしも小さいころは
かなりお父さん子だった記憶が
あるなぁー。
ほんと、いろいろ大変なのは
ママなんだぞ~!!
ね。

赤妻さま
はじめてのおつかい、
あたしもスキだったなぁー!
うさぎさんは、日本で手に入ったら
赤レンジャー家にお邪魔して
読み聞かせます☆うふふ。

4:34 pm  

Post a Comment

<< Home