Chie's Blog

Friday, August 15, 2008

日本の夏③

松山では、児童館、
育児支援センターのふれあいプログラムなどが
すごく充実していて、遊ばせるのにとても助かった。

炎天下の中で外遊びをさせてあげられないような真夏日でも、
十分にカラダを動かして遊ぶことができて
コウタも楽しそうだったし、
お昼寝もこっちよりぐっすり寝ている日が多かった。

オーストラリアでは、児童館のような施設はない。
室内のプレイグラウンドというのはあるけど
そういうところは有料で、
児童館みたいに、毎日でも気軽にっていうわけにはいかない。

公園など、外の施設は、こっちの方が整備されている所が多く
きちんと管理されているなという印象を受けるけど、
今回日本の児童館や支援センターには本当に感動!

今真冬で、強風や雪など、荒れた天候の日が多いから、
児童館みたいな施設があったらいいのにと
心底思う。
そんな日は公園で遊んでいても、2、30分が限度。
かなりの厚着で出かけるけど
手やほっぺが冷たーくなって、唇が紫に。
それでもコウタは外遊びがしたいっ!
まだ遊びたい、もう遊ばせてやれない、というのは
親子ともどもストレスになるなぁ・・・。
















ふたりとも、ビールの缶が大好き♪
将来一緒に飲んだりするのかな。
















ベビーシッターをしていたこどもたちと。
みんなおねえさんになって、
今回はコウタのベビーシッターを
上手にしてくれました。

























ひーじーちゃん&ひーばーちゃんと。
今回は毎週のように遊びに行くことができたので
コウタもだいぶ慣れて、
この笑顔!














かわいい姫にめろめろ。
伯母馬鹿な一枚。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ちえちゃん

日本でのこーたくんたちの写真、まさに日本の夏休み!って雰囲気だねー。

ホームシックはなおった~?

こーたくんたちの写真を見ていて、自分がこどものころの祖父母の家での夏の写真を思い出したよー。ほんとに自分たちが当時の親の世代になったんだなあ、と改めて思った。早く自覚しろよって感じだけど(笑)。

気候の変化大きいけれど、風邪引かないようにね。おれたちも明後日から南半球にいくよ!

7:20 pm  
Blogger Chie said...

ゆうきさん
コメントありがとう!!
まだスペインかな??
今回は梅雨明けも早かったし
正しい夏休みを満喫した感じ。
海遊びもよくしたし♪
ゆうきさん、もとこさんも
体調に気をつけて、楽しんでください!

1:13 pm  

Post a Comment

<< Home