Chie's Blog

Friday, September 26, 2008

泣いててもかわいい!

コウタがまた、風邪をひいています。。。

7ヶ月過ぎた頃から毎月熱を出すコウタ。
8月はそんなにひどくなかったので
「お、だいぶ体力ついたか?!」
と期待していたら・・・

3日ほど前から熱と鼻水、咳。
熱はそんなに高くないけど、今回は咳がひどい。
夜中咳き込みすぎて何度も吐いてしまったり、
昼寝しても咳で起きてしまって
眠れない、疲れが取れないという悪循環。

泣いて喚いて、疲れて眠たいのに
咳で眠れない。
外で遊びたいのに遊ばせてもらえない。

昨日の夜はコウタのストレスと疲れがピークに達していて
見ているこっちも辛かった。

そんなとき、ふと思い出したBooチャンが言ってたひとこと。

「コウタぐずって泣いてるとかわいそうだけど・・・
 本当にかわいそうなんだけど・・・
 見てるとかわいいよね。」


一日中こどもが不機嫌だと、
親のほうもなんだかいっぱいいっぱいになってしまって、
何もできない自分にイライラしたり悲しくなったり。

こどもの体調が悪いとほんとにへこむ。

「なにかしてやらなきゃ」「泣き止ませて、ちょっとでもラクにしてやらないと」
と思って、自分を追い詰めてたけど
ふと思い出した「泣いてるとこもかわいい」という言葉に
昨日は救われた。

あーそうだ。
どうしよう、どうしようばっかり思わずに、
何もできないーってイライラせずに、
つらいね、かなしいねってこどもの気持ちに寄り添いながら
泣いてる姿もかわいいなぁって思えばいいのか。

そんな風に考えたこと、今までなかったけど
その言葉を思い出せたお蔭で
昨日は少し気が楽だった。

Booチャンありがとうね。
離れてても、コウタとあたしを助けてくれてます。

今日は、寝不足が続いて、親子ともどもフラフラで
一日長いなーと思っていると、
思わぬ有休消化で夫が仕事を休めることに。

あー本当にありがたい!

お父さん子のコウタは、おとうさんが家にいるというだけでも
なんだか楽しそうで、
午前中は二人で公園にも行った。
いつもより短い時間で疲れたみたいだけど
とても満足した様子で、久々にぐっすり昼寝もした。

これで風邪も良くなってくれたらいいなぁ。


3 Comments:

Anonymous Anonymous said...

ちえちゃん

コウタさんの具合はどうですか?
ちえちゃんも大丈夫?
ところで、
天才赤さんと一緒に写ってるのは
西条娘で間違いない?
あたしの知ってる姿とは
だいぶ違っているのですが・・
かなり全体的に肉付きが
よくなってますね。

いくえ

11:50 pm  
Anonymous Anonymous said...

こうちゃん具合よくなったかな?
うちは元気になりました♪

友情っていいねぇ。離れてても
ほんと強いね。
涙でそーになったよ。
たしかに子供は泣いててもかわいい。
うちも夜は何度もおきるけど
かわいくなかったらやってられないよね。

では、またね。

Booちゃんとまゆみちゃんの再会の様子が
気になってる 赤妻でした

9:44 am  
Blogger Chie said...

いくえちん
西条娘で間違いないよ~
この写真のときは、
ピークではないはず。。。
ご確認あれ。
いくえちんこそ扁桃腺大丈夫??
早く会いたいねぇ~。

赤妻さま
たいちゃん元気になってよかったね!
コウタもだいぶ元気を取り戻しました!!
Boo&まゆみの再会、
とっても楽しかったそうです♪

12:06 pm  

Post a Comment

<< Home