Chie's Blog

Friday, September 26, 2008

ジュゴン!

9月に入ったころから
言葉のバリエーションが増え始めたコウタ。

今まさに言葉を覚える時期のようで
かなりの速さで語彙が増えていく。
言葉になってない ぽにゃーぺもー ぶばー おたー
みたいことを一日中喋っている。

新しい言葉を覚えると、
言わなくなる言葉もあるけど
ちょっとずつ定着していて
聞いてるとおもしろい。

最初はおかあさん も言ってくれてたけど
最近とんとご無沙汰。
代わりに登場回数が多いのは
おとうさん、ぶーぶー、トラック、にんじん わんわん だっこ。

おとうさん まんま とか
おかあさん ねんね わんわんいる? みたいな
文章チックなことも話せるようになってきて
会話してても楽しい。

そういう意味で話したわけじゃないんだろうけど、
まさしく コレ! っていう風にしか聞こえない言葉がまた、
おもしろい。

ご臨終、中身がない、一応聞いた、痩せれない など。

へ?と聞き返しても、二度と同じことは言わないんだけど、
ふとした時におもしろい言葉を言ってて笑える。

この数日で
なあに? とってー よんでー のってー など
聞いたり頼んだりするときに使う言葉を覚えて
ますます会話の幅が広がった。

そして今日一緒に絵本を読んでいて覚えたのが
ジュゴン!
よんでー って持ってきたのがジュゴンの絵本で、
写真を見ながら
「これ、ジュゴンだよー。かわいいでしょう? 
 コウタ、シーワールドで見たね。」と言うと
少し考えて、
「あー ジュゴン。ジュゴン。」

ジュゴンの前についた あー が
いかにもジュゴンを知ってます、ぽくて笑えた。

3 Comments:

Anonymous Anonymous said...

チエさん♪

お久しぶりです!!

沢山色々と「コウタ君日記」アップしてくれて有難う~!! ずっとまってましたぁ~!! (>w<)

コウタ君の具合や、チエさんはもう良くなりましたか~? 子供が具合悪くなると、自分の体力がどこまで続くのか心配・・・

そういうときこそ夫の出番!!
んねっ?!
でもさすが!ナオキさん休暇とってくれて本当に良かったね^^!!!奥さんにとってはこんなに嬉しいことはないよね?!!

話は変わりますが、コウタ君が色々と言葉を話す姿!!!見たいいいいい!!!!! ちょっと会わないうちにどんどん成長しちゃう・・・><!!!

でも本当に不思議で、どうやって言葉を覚えていくのだろう?「これが車だよ」って教えても実際に「これが"車"なんだ~」って大人みたいに理解しているのとはまったく別で・・・不思議だ・・・なぞです!

でもかわいいだろうな~!!!

隼人は8ヶ月になり寝返りもお座りもできるようになりました。ムチムチのプリンッ!です!

近いうちに会いたいな~!!!

いつでも連絡ください!

カト吉妻。

9:29 pm  
Anonymous Anonymous said...

たくさんの言葉を覚えたねー。
ジュゴンに見覚えがあるようになったなんて!
ビックリ!
あたしは、いまだにマナティとジュゴンの区別が
曖昧なのにぃ・・・。
えーっと、屋島水族館にいたのは・・・???
コウタには、是非 ”しょうちゃん”と呼ばれたいです☆
よろしくお願いします♪♪

しょう

1:09 am  
Blogger Chie said...

カト吉妻
元気だよ~!コメントありがとう!
コウタも残すは鼻水のみ。。。
熱も下がって元気にしてます。
隼人もう八ヶ月かぁー。
歩いてスリムになっちゃう前に
会いたいなー。
ムチムチを堪能したいよ♪

しょう
しょうちゃんとぞうさんが
同じに聞こえる。。。
どっちも じょうちゃん
しょうちゃん しょうちゃんと
しつこく言ってたら
最終的に
「なんで?」と言われました。
屋島はマナティーだよー。
どっちもかわいいね。

10:16 am  

Post a Comment

<< Home